SSブログ

動画ファイルの保存

スポンサーリンク




今回はフリーランスの話から少し離れてビデオのファイルについてです。

家庭用のビデオでは記録媒体がハードディスクやメモリーになる前に
8mビデオという規格が標準的でした。
(もっと大昔の 8mフィルムではないですよ)

これを保存するのにみなさん苦労しているようです。
最近ではそれほど高くない金額でDVDに変換してくれるサービスもあるようです。

私の場合は、ビデオキャプチャボードをパソコンに付けてテレビ様のHDDレコーダーに録画していました。
そこから保存用に DVD に焼いて保存していました。
HDD レコーダーで保存した DVD を再生することは可能なので
当然パソコンなどでも読めると思っていました。

ところが DVD も年月が経つと劣化するのでそろそろパソコンの HDD に
保存してバックアップを取っておこうと思ったところパソコンで読めないではありませんか

原因の1つはファイナライズしていない
これは良くあることの様でネットでも解決方法が公開されています。

ファイナライズしていないDVDを読むには「ReadDVDR」というフリーのソフトあります。
これによってファイナライズしていない DVD も読むことができる様になりました。

「ReadDVDR」で DVD を読むと 1024Kbyte 単位にファイル(VOBフォーマット)になるのでこれを「VOBMerge」というフリーのソフトで1つのファイルにマージしなおします。

VOB フォーマットは中身は「MPEG2」らしいので多くのビューワーで再生できますが、念のためメジャーなMPEG4に変換しました。

変換は「HnadBrake」と言うやはりフリーのソフトで行いました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。