SSブログ

フリーランスプログラマーのホームページを WordPress + SQLite で作成しました。

スポンサーリンク




ホームページを作成いたしました。

ロリポップサーバーの一番安いプランで契約しているのですが
この契約だとMySQL が使えません。
この為 CMS (content management system)では
メジャーな WordPress は MySQL が必要なので使えません。

MySQL を必要としない baserCMS という CMS が提供されている
のでこちらでのインストールを試みました。

以下の理由でbaserCMS のインストールは中止しました。

使用方法が簡単に理解しにくい。
 難しい機能ならばともかく、初期段階の機能も良くわからなくて
 マニュアルを見るとユーザからのコメントも、判りにくい
 という投稿ばかりでした。

こればマニュアルを全て読み切るしかないかと思ったのですが
 WordPress は超メジャーなので、MySQL ではなく SQLite で
 使用する方法があるのではないかとググッタところすぐに
 SQLite Integration というプラグインが見つかりました。
 WordPress 自体は MySQL にしか対応していないのですが
 DB とのアクセスを途中でフックして SQLite とアクセスして
 結果を返すということを行っているようです。

その他当サイトで今までに行っていること
・mesocolumn というテーマを使用
・Ultimate Google Analytics というプラグインでの
 アクセス解析
・google adsense プラグインによるバナー広告
・localhost(ステージングサイト)で試験的にインストール
 して本番環境に移行する際は、データベースのデータについて
 localhost となっている部分を全て本番サイトのドメインに変換する
 必要があります。
 url等の情報はシリアライズされているので単純に update 文
 では問題になる場合がありスクリプトが公開されているので、その
 スクリプトで行う必要があるようです。

 SQLite ではその必要は無いようなので update 文(REPLACE関数)
 により変換を行いました。

 サブメニューの色は、カテゴリーを指定する
 外観 -> Theme Options -> Category Color で色を指定する


今後も少しずつアップデートをして行きたいと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。