SSブログ

10年後プログラマーの仕事は無くなる?

スポンサーリンク




10年後プログラマーの仕事は無くなる?
現在参加しているプロジェクトでは、フレームワークを使用して
かなりのソースコードが自動生成されます。
データベースアクセスのコード等も自動で出力されるます。

今のところは、多くの部分はまだコーディングする必要がありますが
Java のクラスまで自動生成してくれるので、プログラマーは
基本的に仕様書を見てクラスの中だけコーディングすれば良いことに
なります。

大きなプロジェクトと言うこともあり、Java が初めてという
初心者の人も多いのですが、クラスの中のコーディングだけだと
だいぶハードルが下がります。

仕様書をしっかり書く必要はありますが、このまま行くと
単純なプログラマーの仕事は無くなってしまう可能性が高いように
思います。

いずれにしろしっかりと仕事をしていれば、上流工程等仕事はあると
思いますがプログラミングと言うクリエーティブで面白い仕事はだんだん
少なくなってくると思うと寂しさもありますが時代の流れとも思いますね

何しろそろそろロボットも人間を追い越しかねない勢いですから

先日フリーランスの集まりで、東京オリンピックの5年後位までは
今のままで行けるかもしれないが、その後は今までの常識では
考えられない様な時代になるのではという話が出ていましたが
本当にそうなのかもしれません。
さあどうしようではなく、ガンバローと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。