SSブログ

フリーランスプログラマーが良く仕事で使用する用語

スポンサーリンク




フリーランスプログラマーが良く仕事で使用する用語

フリーランスと言うか、常駐ブログラマーになって現場で良く聞く用語は、
下記のようなところでしょうか


「情報共有」
「横展開」
「連携」
「なるはや」
「ほぼほぼ」

この業界特有とは限らない言葉もありますね
どこでも良く聞くのは「横展開」「連携」あたりでしょうか

「横展開」も開発現場の業界用語だと思っていたのですが、
調べてみると超有名な「トヨタ式経営」で使われ始めた、言葉だそうです。
工場での技術を横展開する。と言う様に

「ほぼほぼ」もおそらく、ソフト開発業界に限らない使い方だと
思いますが、わたくしは、フリーになって始めて聞いた様な気がします。


「ほぼ」自体も、大体と言う様な、曖昧さを意味するのですが、
繰り返す事で、強調したい?

「ほぼほぼ、出来ている。」と言う場合、良く考えると、
「ほぼ」と比べて、曖昧さを強調したいのか、出来ている。」
を強調したいのか、疑問もありますが、その辺も含めて、
大体と言う気持が含まれているのかもしれません。

少しググったら、ビジネス用語として同じ様な事が色々書いて有りますね

フリーになったばかりの頃、巷でよく使われていたのが「今でしょ」でした。
曰く
この仕様変更は、いつやるんですか?「今でしょ」てやつですね
チョット懐かしい



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。